iPhonebluescreen

 

こんばんは。AGITO町田の小島ですよ。

多分経験したことあるかたいらっしゃると思います。

急にiPhone(アイフォン)の画面が真っ青とか真っ赤になっちゃう現象。

今回はこの謎の現象について紹介いたします。

どういう状態なのか

基本的にこの状態は起動時のリンゴマークと真っ青な画面を繰り返す事が多いです。

で、何をしても起動しない。

経験上docomoの5sに良く起こる現象ですね。何故でしょう?

docomoでなく他のキャリアであっても起こるときは起きます。

調べたところ「iCloud(アイクラウド)」悪さしていることがあるようです。

正確に言うと「iCloudとアプリを連携している状態で、アプリ起動中にホームボタンを押す。」

これがトリガーになっている事があるようです。

 

この状態に入ると恐らくiCloudにログインも出来ません。
(何度か試しましたが全てはじかれました)

パソコンにバックアップを取っていないとデータも難しそうです。

 

直せるの?

直したことが何度かあります。もちろん無理な事もありました。

その時の状況を少し書いてみます。

  1. パネルを交換し直った。
  2. 近接センサーを交換し直った。
  3. バッテリー交換で直った。

いつものパーツ交換パターンですね。

これで直ることがあります。

 

直らない人がいましたが私は諦めません。

その際「アップルサポート」に電話しました。

得られた回答は「内部は生きている。こちらで遠隔で初期化できますがデータは消えます。」

アップルすごい!遠隔で消せるとかどうなってるの!

結局アップルストアに持ち込んでも消えるだけなので

無事遠隔で初期化してもらい復旧しました。

その際AppleIDや本人の登録情報が必要ですので注意しましょう。

 

最後に

データがどうしても必要な方は一度ご相談下さい。

水没と同じで100%直るとは約束できませんが少しでもお力に慣れればと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

AGITO町田店
電話:0120-706-919
問合せ: メールフォームよりお願い致します。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓