iPhoneとiPadの画面

こんにちは。AGITOの小島です。

期間が開いてしまいましたが前回に引き続き画面修理についてお話します。

前回は以下のiPhoneの画面についてのお話でした。

画面割れ、液晶不良について(iPhoneとiPadの違い)①

今回はiPadの画面修理に関してのお話になります。

iPadの画面修理

iPadとiPhoneの画面修理で大きな違いがあります。

まず大きさですね(当たり前)

そしてパーツ代。
やっぱり大きい分高いような気がします。最新機種は問答無用で超高額です。

一見iPadもiPhoneも同じ画面に見えますが、
iPadは前回でお話した一体型のパネルではなくガラス+デジタイザー液晶分離型になっています。

なのでお問い合わせいただく際はガラス割れなのか、液晶の表示不良なのかで判断しています。
落としてしまった際に両方傷がついてしまうパターンもありますのでご注意下さい。

iPadの液晶が本体基盤にコネクターで付いているのですが
これがかなり繊細らしくこれが若干ずれているだけで表示がおかしくなったり写らなくなったりします。

確率的にはかなり低いですが、これを修正すると直るパターンもあります。

iPad2以前はコネクターとケーブルの交換で直る可能性もあるのですが、
iPad3以降の液晶は液晶とケーブルが一体型になっているのでケーブルのみの交換は難しいです。

全てパーツ交換が必須なわけではないので一度お問い合わせ頂けたらと思います。

 

iPhoneとiPadの修理時間

これは一概には言えないのですが目安はあります。

前回お伝えしたとおりにiPhoneの画面修理はパネル交換のみですので
全体の傷にも因りますが、おおよそ30分から1時間程度。

iPadの画面修理はデジタイザー(ガラス部分)交換でも液晶交換でも
2時間前後頂いております。

iPadは画面が割れていると割れている部分を綺麗に除去しないと
ちょっとした圧迫により最後デジタイザー(ガラス部分)がすぐに割れてしまいます。

慎重に作業しないといけない為、お預かり時間を長く頂いております。

またiPhoneはほとんどがネジで固定されているのに対して
iPadは両面テープで接着されている箇所があります。

主にデジタイザー(ガラス部分)が両面テープで接着されています。

ただガラスが張り付いているわけではなく両面テープによってガラス部分に
wifiケーブルやセルラーモデル(電話回線が使えるタイプ)用のケーブル、ホームボタンなどが接着しています。

それでさらに割れていると上記ケーブル類が切れてしまっている可能性もあります。
慎重にならざるを得ないのでお預かり時間が長いことをご了承下さい。

 

お問い合わせに関して

iPhoneもiPadもかなりの種類があります。

価格もバラバラです。

以下のことを確認してからお問い合わせ頂けると私たちは幸せです。

1、機種

これで価格が分かれていますのでまず機種の確認

iPhone4と4sの見分け方はこれ!
【イヤホンジャックの横に黒い線が入っているのが iPhone4 】
【入っていないのが iPhone4s 】

iPhone5と5Sの場合は

【指紋認証があるのが iPhone5S 】
【無いのが iPhone5 】

分かりづらいのはこれくらいでしょうか

iPadの場合は裏面下部にモデル番号が記載してあります。

Apple – iPad モデルの特定

以下アップル公式サイトからの抜粋

iPad2 : A1395(wifiモデル) A1397 & A1396(セルラーモデル)
iPad3 : A1416(wifiモデル) A1403 & A1430(セルラーモデル)
iPad4 : A1458(wifiモデル) A1459 & A1460(セルラーモデル)
iPad Air : A1474(wifiモデル) A1475(セルラーモデル)
iPad mini : A1432(wifiモデル) A1454(セルラーモデル)
iPad mini2(Retina) : A1489(wifiモデル) A1490(セルラーモデル)
※セルラーモデルとは電話回線を使用できるモデルになります。

申し訳ありませんが町田店にて対応していないiPadは省きました。

2、症状

ガラスが割れているのか液晶がおかしいのか。

店頭でも一度動作チェックいたしますが、もし他にも不具合があれば一緒にお願い致します。

3、いつからか

難しい修理の場合意外とこれがヒントになったりします。

上記3点をこちらから質問することがございますのでご了承下さい。

 

いつでも気軽にお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さい

お問い合わせ http://iphone-machida.net/mail/

電話で問い合わせ 0120-706-919

専門のスタッフが丁寧に案内させて頂きます。